2008-07-18

FAQ

よくある質問をまとめてみました。


Q1 ASAKURA D'N'Bって何?
 ASAKURA D'N'B(アサクラドラムンベース)とは、四国のドラムンベース関連情報を発信するwebプロジェクトです。地域のドラムンベースシーンを活性化し、一人でも多くの人にドラムンベースの魅力を知ってもらうため、2005年から運営されています。イベント情報やレポート、DJの紹介などのほか、 DJmixのポッドキャストや、動画配信、ネット配信によるインタラクティヴなスタジオライブ放送など、マルチメディアコンテンツにも力を入れています。


Q2 ドラムンベースってどんな音楽?
 90年代にUKで生まれたクラブミュージックで、日本でも一時ブームになりかけましたが、結局本国以外ではアンダーグラウンドなまま現在に至っています。いっぽう、商業化されなかったおかげで健全なシーンが保たれてきたという面もあります。
 特徴としては極端に速いブレイクビート、地を這うようなベースライン、どんなネタ(上モノ)でも載せてしまう雑食性があり、その強烈なインパクトからいちどハマッタ人はなかなか他の音楽では満足できなくなるという中毒性も確認されています。


Q3 ドラムンベースを聴きたいけど、CD売ってない・・・
 売っていないこともないのですが、四国ではほとんど手に入らないと思います。現在であれば、いわゆるクラブ用のレコードを取り扱っているオンラインショップで購入することができます。また、DRUM'N'BASS ARENABBCなどのウェブサイトで、ポッドキャストやインターネットラジオを通して本場UKの最新ミックスにリアルタイムで接することもできますので、そういったメディアも利用していくらでもドラムンベースを聴くことが出来ます。


Q4 RESOUNDというイベントはASAKURA D'N'Bと関係あるのですか?
 RESOUNDはASAKURA D'N'B発足以前より高知でシーンを作ってきたともいえる代表的なドラムンベースパーティーです。ASAKURA D'N'Bはメディアとしてこれをサポートしていますが、それぞれ独立したオーガニゼーションで運営されています。


Q5 更新情報を逃さずチェックしたいのですが・・
 ASAKURA D'N'BではRSSフィードを発行していますので、RSSリーダーを利用されている方は登録してご利用ください。また、メールによる記事の配信も行っています。(こちらから登録できます


Q6 podcastとは何ですか?
 podcastとは、音楽などをダウンロードして、iPodなどの携帯メディアを利用してこれを視聴する目的で配信されるコンテンツプログラムのことです。登録しておけば新しいコンテンツが配信される度に自動的にPCにダウンロードされるので非常に便利です。ASAKURA D'N'Bでも不定期ですが番組配信を行っていますので是非ご登録ください。(登録する)


Q7 ネットライブとは何ですか?
 ASAKURA D'N'BではUSTREAM.TVを利用してインターネット生中継によるDJミックスショウを行っています(不定期)。UKでドラムンベースシーンの形成に大きな役割を果たしたといえる【海賊ラジオ局】を意識しつつ、現在のテクノロジーで~合法的に~シーンに貢献できるひとつのアプローチと考えています。生放送中はチャットによるインタラクティヴな一体感も楽しめます。また、放送終了後はオンデマンドで過去の放送も視聴できます。(ネットライブのページへ)


<Q&Aは随時追加予定です>